So-net無料ブログ作成
検索選択

大失敗・・・・消えてなくなりたいけれど [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0028.jpg


まだ、言葉で綴るには、胸が痛いけれど、
でも、痛みを感じている間に書き残したほうがいいのかも・・・

6月13日日曜日。

いつも通りに夕方魚太郎の野球練習が終わるころ、グランドへ迎えに行った。
魚次郎と花子を連れて・・・

前から3年生の先輩のお母さん方がやってくる。

いつもの笑顔とちがう固い笑顔。

「コケズキさん、今日お茶当番だったの忘れてた?聞いてなかった?」


!”#$%&’()[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

頭がパニック[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

駐車場までの帰り道、すれ違うお母さん方の何気ない視線が痛い

私の代わりに3年生の先輩お母さん方2人が時間を分担してカバーしてくださったらしい。

すぐに電話して「すみませんでした。」



朝は8時半から夕方5時までの練習時間中、
練習に協力してくださってる監督、コーチお父さん方へのお茶だし。
子どもたちの水分補給のためのジャグの管理。

暑い日も、寒い日も、雨の日も、野球部員のお母さんたちで当番を分担している。

みんな大変な思いをしても、がんばってるのがわかるから・・・

なおさら、すっかり忘れてしまっていた自分が信じられない[がく~(落胆した顔)]

そういえば、4月の終わりに、「6月13日にお願いね」と、口頭で頼まれたことをはっきりと思い出した。

書いておかないと忘れるぞ!と、家の中で思った瞬間のことも思い出した。

でも、書き忘れてた。


あああああああああ~

穴があったら、入りたい。

消えてしまえるなら消えてなくなりたい・・・・

優しくしてくださってた先輩母さんを裏切ったような・・・

あの先輩母さんの悲しい視線が・・・・

私は恩を仇で返してるやんか!

ADHDだなあ~と、思う。

書こうと思っていたのに、目の前の雑事でつい忘れてしまう・・・・
それにしても、恐ろしいのは、まるっきり忘れてしまっていたこと・・・[がく~(落胆した顔)]
若年性認知症???なんて言葉が頭をよぎる。


13日夕方は、ハッキリ言ってパニック状態だったから、
思考も停止状態で・・・とにかく謝っただけ・・

状況がハッキリ見えた今、15日のナイター練習日には!

改めて、自分の大失敗であったことを告白して謝って、
それから、突然カバーに回ってくださった先輩母さんお二人に、感謝の意をお伝えしなければ・・・・

モウ・・・ホントニ・・・私って、大ヒンシュク[たらーっ(汗)]


私のせいで、魚太郎は嫌な思いしてないかな????

聞いてみた。

「全然、大丈夫だよ。でも、やっぱりオレの母さんはダメだなあ~」だって[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

はい。すみません。その通りです・・・。


DSC_0007.jpg


15日朝。

朝から、夕方の練習に顔を出してお詫びと感謝を伝えることで頭がいっぱいの私。


魚太郎が、中学校の上着がないと家中探しまくっている。
私は魚次郎とばあさんのお世話でいっぱいいっぱい。
魚次郎をひかり園のバスに送って帰ってくると、半泣きの魚太郎がまだ家に・・・[たらーっ(汗)]

魚太郎も私も、自己のスケジュール管理、物品管理が苦手・・・
片付けないつもりはないけど、
今やろうと思ってるところでも、目の前の目に入ったものに意識を奪われて
今までやろうと思っていたことが意識から消えてゆく・・・

そんなことばっかり[あせあせ(飛び散る汗)]

大遅刻確定となった魚太郎が・・・「学校行きたくない」と、ポツリ・・・

「気持ちはわかる!でも、それだけは許さん!」と、私。


「制服きちんと片付けんでなくしたのは誰の責任?」
「おれ」
「ほいじゃあ、自分の責任は自分でとれよ!お母さんも、お前も、ADHDじゃろ?
これからもいっぱい失敗するぞ!大事なことは、失敗した後に、逃げずにきちんと向き合うことよ。

でないと、信用無くすから。信用なくしたら、誰が雇ってくれるんよ。
働かんで、どうやってご飯食べていくんよ?

自分のために、がんばりなさい。
大丈夫。魚太郎なんか、誰にも迷惑かけてないやん。
自分が遅刻して、恥ずかしいだけやろ?

お母さんなんか、お前の野球クラブのお母さん方に迷惑かけたんぞ!
大ヒンシュクしたんぞ!しかも1年生の母ちゃんが・・・(T T)。ありえんじゃろ~[たらーっ(汗)]
お母さんが逃げていいか? そんな母ちゃん嫌じゃろ?

お母さんは、今日のナイターで、きちんと謝りに行くけえ。
自分の失敗じゃもん。迷惑かけたんじゃもん。
でも、何事も、逃げんで向き合ったら、きっと何とかなる!」

と、途中で魚太郎に言ってんだか、自分に言ってんだかわからんような状態に[あせあせ(飛び散る汗)]

魚太郎は、気を引き締めて学校へ行きました。

お弁当忘れて・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ほらね。意識があっち向くと、目の前のお弁当箱も見えないんだよね~[たらーっ(汗)]

そんな私も、見送る時、お弁当のこと忘れてたけど・・・(^^;)

お弁当は、後で届けました。 
入学して2ヶ月半だけど、もう3回お弁当届けたし[あせあせ(飛び散る汗)]



DSC_0021.jpg


夕方魚太郎が帰宅。

野球の準備。

「お母さん、行こ! 今度はお母さんが勇気を出す番だね。」と
軽々しく背中をたたく魚太郎。

ちょっとムカツク[むかっ(怒り)](- -;) だって超緊張してるっていうのに[たらーっ(汗)]




グランドには、ちょうど私の当番をカバーしてくださった先輩母さんを含めて3人の母さん方がいらっしゃいました。

まず、頼まれたときの時のことをはっきり思い出したこと。
すっかり忘れていた自分を反省したこと。
次回からちゃんと毎回ボードをチェックするようにすること。
そして、「私の大失敗をカバーしてくださって、ありがとうございました。」

と・・・・

先輩方、聞いてくださって、「娘さん、盲腸の手術されたんだって?」
「もう、二度と忘れんでしょ?もう、気にしなくていいよ。」などと言われ、
笑顔で深くうなずいてくださいました


ただ、ただ、感謝です。



DSC_0022.jpg




それでも、なんとなく、居心地が悪い。

他のお母さん方や、お父さん方の視線も気になる[ふらふら]


でも、たぶん、実は皆さん何気なく目が合っただけなんだろうけど・・・

私自身が自分の大失敗にこだわって、自分を許せてないから、
人の視線が気になるんだと思う・・・・

ずっとうじうじしていたら、返って寛大に許してくださった先輩方に失礼!!

そう言い聞かせても、気持ちは[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ありがたいことに、20日日曜日は、グランドがある地域の住人の一斉清掃日。

そうだ!この日、朝早く行って草むしりをがんばろう![ひらめき]

お茶当番8時間の貢献をサボったんだから・・・
朝5時くらいから2時間くらいの貢献は当然だ。

そしたらちょっとは自分を許せるかな・・・???

そうだ!前日19日の朝も、こっそり行こうかな!
と、思ったけれど、なんと18日夜に38.6度の発熱でダウン[たらーっ(汗)]
19日は一日寝ました。何が何でも治さなくちゃよ[あせあせ(飛び散る汗)]

で、20日は4時半に家を出て、5時前からグランドの草むしり。

6時半過ぎたら、ポツポツと部員や部員の保護者が来たので、
あからさまに草むしりするのはちょっと・・・・と思って、さっさと切り上げて、
自分も集合場所へ行きました。


7時からは皆さんと一緒に清掃活動。



終わって帰る時、自分の背中の荷が半分以上軽くなった気がした。


DSC_0024.jpg


あ~、今回の大失敗。

逃げ出したくなる気持ち。
こんな自分、大嫌い!と情けなくなる感情。
久しぶりに味わいました・・・。

小さいミスは日常茶飯事ですが・・・(^^;)

気を引き締めて、ちゃんとすぐに記録に残すようにしよう。
自分が忘れっぽいということを、もっと真剣に捉えて、対策をたてよぅぅぅ[あせあせ(飛び散る汗)]

このブログを通してお知り合いになれたtotoさんの名言

「どんなことも逃げ出さなければ何とかなる。」

これが、今回も私の支えとなりました。  感謝~[かわいい]





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

吉キチ

コケズキちゃん!
よく頑張った!!

私なら、逃げ出してたかな?
逆切れしてたりして(笑)

子供がいればいるほど行事も多くなるし、なかなか覚えてられないよね。
負けるなぁ!

私の肩もんでみる?
背中の荷物、全部下りるかもよ?(笑)
by 吉キチ (2010-07-02 19:01) 

しろひつじ0^Y^0

当番って一日中あるんだ><
たいへんだね。
でも、そこにいた3年のお母さん達からは午前10時過ぎころにでも、コケスギさんのケイタイに「今日当番だよ、忘れてない?」って連絡は無かったのかな?(´・ω・`) ???

by しろひつじ0^Y^0 (2010-07-03 03:56) 

コケズキ

吉キッチャン、コメント、励まし、ありがとう~。
でも、あんたの肩はもまんしよ。
吉キッチャンの肩もんでもあたしの荷は、降りねえよ!!(笑)
実は今日、7月のお茶当番だったの。
やっと、ちゃんと任務を果たせて荷が降りました。
あ~、良かった。(^^)
先輩ママらも、優しいんだよ(^-^)/
だからこそね、自分が情けなかった。
やっと、自分の気持ちが落ち着きやした。

by コケズキ (2010-07-03 15:45) 

コケズキ

しろひつじさん、久しぶり~。
コメントありがとう(^^)
そうそう、電話なかったのよ~。
たぶんさ、我が家にはばあさんいるし、3才の魚次郎いるし、
もし私が忘れてるなら、
急に連絡しても困るんじゃないかって
思いやってくれたのかなあ?????
だからじゃないかと、思うのさ。
今日、7月のお茶当番だったの。
無事にできて、一安心でした。
あ~良かった。
by コケズキ (2010-07-03 15:49) 

k-tyan

(ノω・、) ウゥ・・・似たような事が  私は、先月休日出勤す~っかり忘れて・・・・・
by k-tyan (2010-07-03 17:30) 

コケズキ

k-tyanさん、気落ちするお気持ちお察しします~。
でも、謝るしかないし!
そんで後は普通にがんばるしかないもんね。
大丈夫(^^)
逃げ出さず、向き合えば、道は必ず開けます。

by コケズキ (2010-07-06 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。