So-net無料ブログ作成
検索選択

おひなさまごっこと電車体験♪ [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0024.jpg


3月はじめか2月終わりの頃でした。

魚次郎を電車に乗せたら喜ぶかな~と思い

お友だち親子と福山駅から尾道まで行ってみることにしました[電車]

だって、いつも車ばっかりだもんね。


で、福山駅に到着~[かわいい]


そしたら、鞆の浦で毎年行われているひな祭りの広告がありました。

観光で鞆の浦の町を歩く方にも、誰にでも、

家にあるお雛さまをお見せするというお祭り

言い換えると、誰でも、この期間、鞆の浦の各家庭のお雛さまを見れるというお祭り。


DSCN3968.jpg


久々、顔ハメコミ写真

私、お雛さまになってる~[黒ハート][ぴかぴか(新しい)] 

と、こんな年になってもちょっと嬉しかったりする。



DSCN3969.jpg


妙にしっくりしてる魚次郎[わーい(嬉しい顔)]



福山駅から尾道駅まで20分弱。

電車を待つ間も、乗ってる間も、大きなトラブルもなく行けました。

ただ、誰彼となく手を振る魚次郎。

相手が振り返すまで手を振る(^^;)

手を振って返してくださった皆様、ありがとうございました~。


帰りの尾道駅で電車を待つ間、

ジュースを飲もうということになり・・・・

自動販売機で、うっかり私がボタンを押してしまった[がく~(落胆した顔)]

あ~、どうして押してしまったんだろう[たらーっ(汗)][ふらふら]と、後悔しても後の祭り[あせあせ(飛び散る汗)]

自分が押したかったと泣いて暴れる魚次郎。

それから動けなくなって・・・

湧き上がる癇癪に魚次郎も苦しんでる様子。

お手上げ状態の母は、そばに座ってるしかありませんでした。

それでもまあ、電車が来たら

魚次郎を抱きかかえて電車に乗り・・

福山に着くころには、どうにか癇癪もおさまりました。


あー、癇癪ボタンがあちこちに。

押さないようにと、思いつつ、

うっかり押しちゃうんだよねー[ふらふら]

なんせ、おっちょこちょいの衝動的な私ですから[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、でも、この繰り返しも、

魚次郎が、自分の癇癪と闘って、自分をコントロールする練習になるかなと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

大事なことは、一緒になって切れちゃったり、癇癪起こしたわが子を叱り飛ばさないことかと[たらーっ(汗)]

と、都合のいいように、前向きに、考えるコケズキであった。


でなきゃ、やってらんないよねー[あせあせ(飛び散る汗)][猫]



車っていう個の空間でなく、電車という公共の空間利用は、親としてはスリル満点[ひらめき]

東京の人なんか、すごいなあ~と感心いたします。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。