So-net無料ブログ作成

今シーズン最後の船メバル [マジ釣りキチ]

DSC_0049.jpg
(因島フラワーパークにて撮影)

4月24日土曜日 若潮 満潮夜8時ごろ

今シーズン最後の船メバルとなりんす[手(グー)]


前日ミスターゴッドよりお電話をいただきました。

「出港2時で、集合場所に1時。来れますか?」

「はい。もちろん大丈夫です。なんとしてでも、行きます。優先順位1番ですから[わーい(嬉しい顔)]

と、返事したのはいいけれど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

24日土曜日の午前中は、ひとつ用事が入ってました[ふらふら]

樹徳保育所の保護者総会で、皆様に

月1ボランティア、英語で遊ぼうのコケズキ先生です~とご紹介を預かり、

その上保護者の方を対象に10分ほどのゲームをして、

それから授業に対する私なりの思いを話すように頼まれていたのでした。

いつも直前にならないと、ゲームのいいアイデアが浮かばない私[あせあせ(飛び散る汗)]

今回も結局ゲームが出来上がったのは当日の朝6時ごろ。

ばたばたと準備して出かけ、

おかげさまでゲームは盛り上がり~

発達障がいの子供を持つ母として、どの子もみんなが楽しめる授業を!と、語り~

家に帰って11時半。

それから準備して12時20分に出発[ダッシュ(走り出すさま)]

前日から魚次郎には「お母さんは明日の昼から釣りに行きます。夜遅く帰ってきます。」
と、伝えていたら、

「はい。いいよ。お母さん、お魚釣ってきて、僕に、カニさん獲って来て~」だって[わーい(嬉しい顔)]

納得していたので、ぐずることもなく、

快く笑顔で「いってらっしゃい」と言ってくれました。

12時55分に集合場所到着~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

あ~良かった、間に合った[黒ハート]

と、喜んでいたら・・・・

ミスターブリッジが、「クーラー先積んどくからね~・・・・・あれ?クーラーは???」って[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ああ~[たらーっ(汗)]クーラー忘れた・・[どんっ(衝撃)]

ミスターゴッドも、ミスターブリッジも、「釣る気がねえんじゃろ~」と笑ってくださいましたが・・・・

結局はミスターゴッドのクーラーに入れていただくとか・・・
ご迷惑かけることは目に見えているわけで・・・[たらーっ(汗)][ふらふら][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ガックシ[たらーっ(汗)]

自己嫌悪~。

やっぱりあたしはADHDだ・・・と、頭の中でぐるぐるぐるぐる[バッド(下向き矢印)]

そんな自分を情けなく感じつつも、

凹んでいたら結局ご迷惑をおかけしますから・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

気を取り直して、釣るぞ~!ムード全快[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



2時出港~[ぴかぴか(新しい)]

313.jpg

まぶしいような海がきれい~

昼間は鯛ラバにチャレンジ♪♪(^-^)

第一投・・・・・

・・・・・・

ガツン  い、いきなりですか~???[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

40センチのアコウでした[ハートたち(複数ハート)]

あ・・・クーラーがないし!

ミスターゴッドのクーラーにお世話になりましたm(_ _)m ありがたや~[あせあせ(飛び散る汗)]

316.jpg


このアコウちゃんをゲットしてくれた手作りのビンボウ玉[るんるん]

たとえ根掛かりして失っても、コスト300円だから、惜しくないなり~[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

マイビンボウ玉で釣れたって言うのがまた嬉しかったりするんだよねー[るんるん]

なんて、ご機嫌でいたら、その後さっぱり[ふらふら]はははのは。

まあ、そんなもんですかね。

ところが同じ並びの船後方に座しておられたミスターブリッジが!!

立て続けに5匹のアコウと、35センチの超デカめばるをゲット~[パンチ]

船長さんもびっくり!

え~、また?

ええ~、またあ???

えええ~!!! またですかあ???  状態でした。

あんまりすごいので、一体どんな鯛ラバかと思ったら、

見ると、ビンビン玉の緑色のネクタイ、黄色のスカートのやつでした。

そうか~、やっぱり緑もイケルんだ[ひらめき]


それから日中はさっぱりのコケズキ。

きれいな景色を堪能しました[ぴかぴか(新しい)] (本音はもっと釣りを堪能したかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]^^;)

315.jpg

きれい~
309.jpg

癒される~
308.jpg

夕日がすごい!

写真撮りたい!

でも、夕まずめだ!釣りに専念しなくちゃ!!

でも、写真撮りたい~[あせあせ(飛び散る汗)]
なんて、状態でパチリ
306.jpg

あ~、太陽さん、さようなら~
304.jpg


日が暮れたら、鯛ラバ止めて、メバルだな(^^)

そして暗くなってからは、メバルサビキに専念しました。

釣れたらクーラーに・・・・は、ないので、ビニール袋に・・[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

10時に納竿

移動50分して11時に帰港。 寒かった~[台風]

12時半に帰宅。

さて、今回の釣果報告~[かわいい]

305.jpg

クーラー忘れちゃったからね[たらーっ(汗)]

301.jpg

メバルと見つめ合う魚次郎[わーい(嬉しい顔)]

300.jpg

メバルを持ってご機嫌魚次郎

299.jpg

40センチのアコウににっこり魚次郎[るんるん]

さあ、今回は、メバルの肝を甘辛くたくぞ~[手(グー)]

と、いうことで、

肝と、それからこの宝石のようにきれいな胆嚢を切り離します。

298.jpg


この緑色、きれいだけれど、破れたらにが~い液が肝についてしまう[ふらふら]

なので、気をつけて、丁寧に分離[かわいい]

295.jpg

ほら、まるで宝石[ぴかぴか(新しい)]  ・・・(手がごっつ~^^;ハズカシー)  

魚の内臓で遊ぶ私はなんでしょね~??(^^;)と、不安を感じつつも

292.jpg

肝の甘辛煮の出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

今回は、花子が特別支援学級で2年間お世話になった先生が、ご退任され、

これからはお友達として仲良くしましょう~と言ってくださったので、

さっそくその”お友だち”におすそ分け~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

喜んでくださって、嬉しかったです[るんるん]

今回、アコウは!

アラは前回同様酒蒸しに[るんるん]

じいちゃん大喜びしてくれやした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

身体の部分は、塩コショウして小麦粉つけて、油で揚げて~

にんにくとアスパラ、レタス、たまねぎ、きゅうりを炒めて塩コショウと中華ダシで味付けしたアンを作って~

293.jpg

中華風[ぴかぴか(新しい)]
291.jpg


味はおいちかったよん[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

でも、身が固かった[がく~(落胆した顔)]

次回は格好つけず、3枚におろして、一口大に切ってから作ろうかな[ひらめき]

釣りはいいね。

日常の煩いから解放してくれて、

おいしさも届けてくれて、

お友だちとの交流のきっかけも作ってくれて[るんるん]

これだから、釣りは止められまへんな~[黒ハート]



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。