So-net無料ブログ作成

超久しぶりの鯛ラバ~♪♪♪ [マジ釣りキチ]

DSC_0028.jpg


6月5日 土曜日 小潮 満潮夕方5時くらい

待ってました。この日を!

最後に釣りに行けたのは、4月24日だったから、なんと6週間ぶり(T-T)・・・

禁断症状がでて来たので・・・ばあちゃんに拝み倒して、

釣りに行くことにしました(^^;)

私が釣りに行くということは、その間、おばあちゃんの世話をする人が居ないということで・・・

なので、金曜日、ばあちゃんはデイサービスにお泊りしてもらって、

土曜日はデイサービスから直接だんなの妹の家にお泊りしてもらうことにしました。

10数年一緒に暮らしてるばあちゃんだから、

私が釣りバカということは知ってるし、仕方ないなあ~という感じで納得してくれました。

ありがとう~、おばあちゃん。



前日からわくわく、そわそわ。

peラインとリーダーをFGノットで結んで準備~・・・・・・

え~っと・・・FGノットの結び方???こんなだったっけ???

と、手元怪しく、どうにか完成・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 大丈夫かいな?[たらーっ(汗)]



朝、6時集合~[わーい(嬉しい顔)]

本日はミスターゴッドとミスターブリッジと私の3人で[るんるん][るんるん]

垂水港で、廿日市市から来られた方と合計4人の釣り師で乗船[ぴかぴか(新しい)]

7時前、秀丸さんのお船でGO[ダッシュ(走り出すさま)]

風を切ってポイントへGO[ダッシュ(走り出すさま)]・・・・寒い[あせあせ(飛び散る汗)]

そうです。 今日は一日暑いだろうと思っていたけれど、移動中は風に吹かれて寒かった~[あせあせ(飛び散る汗)]

ポイント到着~

落として~

巻き巻き

落として~

巻き巻き


・・・・・・

日差しが暑い[あせあせ(飛び散る汗)]


落として~

巻き巻き

・・・・・


・・・・・



「アタリもないですね~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]」と、みんなが言うので、

移動~  


次のポイントへ・・・・

落として

巻き巻き

落として

巻き巻き


・・・・・


あ、[たらーっ(汗)]


アタリもねえ~[たらーっ(汗)]


と、いうことで再び移動~[ダッシュ(走り出すさま)]  寒!


「今頃の釣りは、移動中は寒いし、
釣ってて風がない時は、ジリジリと暑いし!
身体が「暑いんだか、寒いんだか、ハッキリしてくれよー!」と、言ってるようで、
非常に疲れますね。」[ふらふら] と、ミスターゴッドに話しかけると、

「そうです。疲れますね。」って。

「8月でも移動中は寒いですか?」って聞いたら、

「いや、8月はずっと暑いです。」と、穏やかにニヤッと笑って答えてくださいました。

あの、ニヤッとした笑みに含まれる意味は何でしょうかー[がく~(落胆した顔)]
よっぽど疲れるんかなあ???
やっぱり鯛ラバは修行の釣りだ[ひらめき]


そんなこんなで、なんと10時過ぎまでアタリさえ無!

DSCN4406.jpg


海と空と雲の美しさに癒されて~
気分は最高!と、言いたいけれど、やっぱ、釣りたいです(^^;)

久しぶりの釣りだし、鯛を釣りたかったなあ~
ばあちゃんに、鯛のアラ炊きや、鯛のお刺身を食べさせたいのにな~などと思っていたら、

背後でミスターゴッドが鯛を釣り上げられてるご様子!!

「いいなあー」と、思った瞬間に
[わーい(嬉しい顔)]

ゴゴゴッ[わーい(嬉しい顔)]

アドレナリンがドーッ


どうか、ばれませんように[あせあせ(飛び散る汗)]

巻き巻き


どうか、ばれませんように[あせあせ(飛び散る汗)]

巻き巻き


ミスターゴッドがタモですくってくれました。

やった~[わーい(嬉しい顔)]

船長さんがすぐにしめてくださって、血をしっかり出してから

クーラーへポン!

DSCN4409.jpg


ミスターゴッドの鯛と間髪居れず続けて釣り上げることとなったので、

ミスターゴッドが「オスと、メスだ。この鯛はきっとメオトじゃな。メオトで釣り上げたんじゃな。」と[ぴかぴか(新しい)]

へ~、鯛は夫婦で一緒に泳ぐんか~[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

そういえば、アオリイカもメスが釣れたら、傍に必ず雄が居るっていうよな~[わーい(嬉しい顔)]

などと考えながら

落としてー

巻き巻き

落としてー

巻き巻き


ガツン![どんっ(衝撃)]

グググ~っと![わーい(嬉しい顔)]


巻いてみたら、アコウでした~[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4410.jpg


しばらくしてもう一匹[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4411.jpg


アコウって、目がきれい~[るんるん]

その後に再び鯛鯛ちゃん♪

嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]



で、その日の運は使いきっちゃいました[たらーっ(汗)]

以後夕方5時までの約5時間。


釣れたのは地球だけ[ふらふら]

地球が釣れては、竿を持っていかれそうになり、パニック!
ラインをひっぱり~
リーダーごと鯛ラバもさようなら~[あせあせ(飛び散る汗)]

コスト300円ちょっとの自作ビンボウ玉なので、

高級ビンビン玉を失うほどのショックはありまへんが・・・

でも、船の上でFGノットを再度作るかと思うと・・・トホホホホ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


地球釣って、パニクって~、
ライン引っ張って~、
リーダーはずれて、またFGノット作って~の繰り返し・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


絶対、私のFGノットはなんか間違ってる!


見かねたミスターゴッドが「見せてごらん?」と、私のFGノットを見て、
「う~ん。締めが足らんのじゃないかな?ゆっくりしめんと切れるから、ゆっくりしめるんよ。」
と、教えてくださいました。


ありがたや~


で、また、地球釣って~、パニクってたら、
ミスターブリッジも見かねて登場。
「ラインを引っ張らないで、竿を逆さに立てて竿ごと引っ張るとリーダー切れにくいよ。」
と、言いながら、引っ張ってくださいました。

そうだったのか!![がく~(落胆した顔)]

でも、やっぱりリーダーはずれてた[たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]



またまた見かねたミスターゴッドが、「わしの予備のリールを使ったらいいよ。」

と、貸してくださいました[ぴかぴか(新しい)]

ありがたや~m(_ _)m

と、ミスターゴッドのFGノットを拝見[目]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]すごく、きれい![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSCN4412.jpg

ウ・ツ・ク・シ・イ~[揺れるハート]

そうよね。

こんな風にきれいにきっちりできないと、強度は期待できないよね~[ふらふら]ははは。

コケズキ、がんばります!

FGノット練習しなくちゃよ[わーい(嬉しい顔)]


ミスターゴッドのリールをお借りして以来、根がかりしてもリーダーは外れず[手(グー)]

すげえ!![ぴかぴか(新しい)]


夕方5時まで、暑い中・・・・


上げてー

下げてー

上げてー

下げてー

時々意識が飛んでってました[あせあせ(飛び散る汗)]



最後の最後に、お!なんか釣れたぞ! と、思ったら、
ガッシーでした。(^^;) 
ガシラは味噌汁がうまいぞ[ハートたち(複数ハート)]と、嬉しかったりする私[ハートたち(複数ハート)]


本日の釣果

ミスターゴッドは鯛7尾!!それにアコウやガッシーたくさん。
ミスターブリッジは鯛3尾?4尾?それにアコウ、ガッシーたくさん。
廿日市市から来られた方はビッグアコウ1尾&普通サイズのアコウたくさん。

わたしは~↓

DSCN4413.jpg


40センチオーバーの鯛鯛ちゃん2尾。

アコウ2匹 & ガッシー1匹


港を出る時、本日鯛鯛ちゃん7尾のミスターゴッドが、

「ホゴ(ガシラ君)味噌汁にする?いる?」と、言ってくださったので、


そりゃあーもう、餌をもらう飼い犬状態ですわん♪♪[犬]

「いります。欲しいです。嬉しい♪ ください!」と、いただきました。

袋に入れてホイっとくださったので、見てませんでしたが、

帰って並べてみたら、アコウちゃんも入ってました。

DSCN4414.jpg


これ全部頂き物ですm(_ _)m

ありがたや~。

おかげで、妹夫婦の家に、鯛1尾&味噌汁ようのガシラ3匹、塩焼き用の小鯛1匹おすそ分けした上に

我が家の夕飯は、アコウの酒蒸しと、アコウのお刺身と、ガッシーの味噌汁でした。

鯛鯛ちゃんは、明日の刺身とアラ炊きだ[わーい(嬉しい顔)]

アラ炊きの煮汁で鯛そうめんだあ~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


今日は根がかり小僧だったけど・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、楽しかった~。

根がかった時、助けてくださったミスターブリッジ、ミスターゴッド、船長さん、ありがとうございました。
ご迷惑おかけしましたm(_ _)m


次はいつ行けるかなあ???
ビンボウ玉、また作らなくちゃよ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。