So-net無料ブログ作成
検索選択

Y師匠に感謝!海の幸に感謝~!! [自慢の料理レシピ♪]

DSCN4660.jpg


このステキな虹色は何でしょう~[るんるん]

そうです。

あ・わ・び[黒ハート][ぴかぴか(新しい)] うふふのふ[るんるん]

魚島海水浴の帰り道

Y師匠と奥様から、なんとお土産をいただきました[ハートたち(複数ハート)]

ありがたく~m(_ _)m いただきます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

あわび3個とサザエ21個[exclamation×2]
それに、保冷剤代わりにと、冷凍していた地ダコ[目]
す・すごすぎる[exclamation]

こんな、高級食材[あせあせ(飛び散る汗)]

心して、調理させていただきます[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

今回は、Y師匠が以前、「炊き込みご飯もおいしかったよねー。」

と、おっしゃってたのを思いだし、

贅沢だなあ~と思いつつも、ネットで調べて作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]あわびの炊き込みご飯[ぴかぴか(新しい)]


材料は~

お米 4合

あわび 3個(きゃあ、贅沢[るんるん]

水 4合分弱
肝醤油 -  しょうゆ 大さじ3
         酒     大さじ3
         塩    ひとつまみ
あわびの肝 3個 


あわびを肝と身に分けて~

DSCN4644.jpg


肝は、網でこして、肝しょうゆを作成[ひらめき]

DSCN4646.jpg


あわびは、スライス~

DSCN4647.jpg



洗って十分水につけておいたお米に肝醤油と、スライスしたあわびの身をポン!
炊いて、出来上がり~[わーい(嬉しい顔)]

なんとも言えない磯のいい香りが[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4648.jpg


噛めば噛むほどに香ばしさが広がるお味でした~[わーい(嬉しい顔)]

実は、海水浴の翌日昼ごはんにこのあわびの炊き込みご飯を作り[ハートたち(複数ハート)]

今回魚島海水浴で大変お世話になった方とそのお友だちをご招待しました。
我が家の庭のとうもろこしとプチトマトをテーブルに添えて[かわいい]

喜んでいただけて、よかった[わーい(嬉しい顔)]

お昼には、うっかり昼寝していたじいちゃんも、
後から食べて、大喜び[るんるん]
でも、子どもたちには、肝醤油がちょっとくせがあったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]


と、いうわけで、その日の我が家の食卓は
サザエの炊き込みご飯[わーい(嬉しい顔)]

サザエの殻から身を抜き出して、さばきました~[手(チョキ)]
実は、初チャレンジだったけど、ネットで調べてやったら、うまくできたよ[わーい(嬉しい顔)]

身と、
DSCN4651.jpg


ヒモつき身と、

DSCN4652.jpg


肝にカット!

DSCN4650.jpg


肝の途中にぐるぐる渦巻きマークがついている部分があるけれど、
どうもそこに砂があるらしいので、そこをちょん切って処分しました。

これでもう、サザエを食べて、お口の中でジャリってのはなし[ぴかぴか(新しい)] し・あ・わ・せ[黒ハート]

この肝だけれど・・・

この色合いといいますか・・・・配色といいますか・・・・
じっと見ていたら、頭にあるものが思い浮かんできて離れません。

それは・・・・

DSCN4693.jpg


エレキング[ぴかぴか(新しい)]

ウルトラマンの怪獣です。ははは(^^;)



サザエの炊き込みご飯には、身とヒモ付き身だけ使用

材料

お米 3合

サザエの身 たっぷり(たっぷり使えたのもY師匠のおかげです。ありがたや~[ぴかぴか(新しい)]

水  3合分弱

お醤油 50cc
みりん 20cc
砂糖  大さじ1



これを全部おかまにポン!

炊き込んで、出来上がり~

DSCN4659.jpg


これもまた、おいちかったよ~[黒ハート][かわいい][わーい(嬉しい顔)]

こどもらには、こっちのほうがウケマシタ[わーい(嬉しい顔)]

たっぷり入れても、まだ半分くらい残ったサザエの身(^^) いや~ん♪贅沢[ぴかぴか(新しい)]

シンプルにバター炒めに変身!!

DSCN4658.jpg


これがまた、超おいしい[わーい(嬉しい顔)]
サザエの身そのものの旨みがたまりまへ~ん[ハートたち(複数ハート)]



サザエの肝は、甘露煮に[黒ハート]

みりん   50ccくらい
お醤油   たらりってぐらい、少しだけ

お鍋に入れて、ひと煮経ち。

沸騰したら、肝をポン!

アメ状になるくらいまで、グツグツグツ[いい気分(温泉)]

煮込んで、出来上がり~[かわいい]

DSCN4654.jpg


甘くて、コクがあって、ちょっぴりサザエのほろ苦さがあって、
ウマイベヨ~[わーい(嬉しい顔)]



タコは、すっかり解凍されたので、
念のためお塩でちょっともんでから、茹でました。
でも、下処理してあったみたいだから、塩もみしなくても良かったのかな???

DSCN4656.jpg


魚次郎がたこ大好きなので、この姿を見れただけでも大喜び[るんるん]

DSCN4657.jpg


上から見ると、ちょっと芸術的???(^^)

タコの一部はぶつ切りにして、アクアパッツオォォォォ風にしました。

にんにくとオリーブオイルでトマトやナスなどの夏野菜とタコを炒めて~

ハーブ塩とコショウとコンソメでお味を調節して~、

バジルとかちょっと入れてみたりして(^^)

最後にとろみをちょいとつけて、 出来上がり~[るんるん]

DSCN4662.jpg


さわやかなイタリア風の味[わーい(嬉しい顔)]



それと、タコはやっぱり酢の物でしょ[ひらめき]

というわけで、きゅうりと一緒に酢の物に変身!

DSCN4664.jpg



豊かな食卓をありがとうございました。

Y師匠、奥さん、
あたたかいお心で、こどもたちの海水浴を助けていただいて、
なおかつ、こんな贅沢品までいただいて、

ほんとにほんとに、ありがとうございました~[かわいい]







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。