So-net無料ブログ作成

岡村島の一文字波止でのべ釣り [マジ釣りキチ]

DSC_0073.jpg


ミスターゴッドとミスターブリッジの大漁の話を聞いていた岡村島の一文字波止[ぴかぴか(新しい)]

いつかは行ってみたいと願っていた波止[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

今回、ありがたいことに誘っていただいたので、
同じ渡船利用で、私も憧れの一文字波止に上陸することなりやした[わーい(嬉しい顔)]

わくわく♪ ドキドキ♪ 

しかも超久しぶりののべ釣り~。

思えば、最初にメバルを始めたのは、のべ竿だったんだよなあ~[かわいい]


4時に集合、ミスターゴッドとミスターブリッジと3人で

大三島の宗方港まで、しまなみ海道をGO[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


宗方港から5時に出港[船][ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN4694.jpg


久しぶりの海風[ぴかぴか(新しい)]

気持ちいい~[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4695.jpg


途中の小さな島に、おふたり上陸されました。

チヌ狙いかな???

DSCN4696.jpg


運転する船長さんをパチリ[カメラ]
船内もしぶくてステキ[ハートたち(複数ハート)]

船で移動すること約20分。

憧れの一文字波止に到着~[わーい(嬉しい顔)]

その波止は、長さ100メートルもあるような、長くて、幅もひろい波止でした。
これなら、テント張ってキャンプもできるぞ[ひらめき] 

DSCN4700.jpg


波止の上から見える景色もステキ

DSCN4698.jpg


そういえば、私のお友だちがひとり、岡村島出身の人がいるんだよなあー。
彼女はこの風景を見て大きくなったんだなあ~[ぴかぴか(新しい)]


久しぶりの海なので、
何もかもがステキに感じて、超ハッピー[わーい(嬉しい顔)]


最初はサビキでアジ狙い。
ケイムラ7号使用で、おもりの代わりに60グラムの鯛ラバを(^^;)
あわよくば・・・・と、欲張りコケズキでした[あせあせ(飛び散る汗)] へへへ

投げてみる。

巻き巻き。

上げて~下げて~。

上げて~下げて~。





・・・・・・・





「いませんね~。」



・・・・・・



なんて会話してたのに、

ちょっと移動したら

いきなり、ピクピクっと強い引き[わーい(嬉しい顔)]

うほほほ~い[るんるん]
と、テンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ぐぐっ、ぐぐっと、加速的に重くなる[わーい(嬉しい顔)]

左手だけじゃ竿を押さえられなくて、お腹に竿元を押し付けて巻き巻き[手(グー)]

巻き巻き[手(グー)]



上がってきたのは、アジ4匹のこいのぼりでした~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

やったぁ~[黒ハート] 超ウレシイ[わーい(嬉しい顔)]

頭の中では、アジのナメロウとたたきがぐるぐるぐる[レストラン] うしししし[るんるん]


こりゃあ、幸先いいぞ!って[わーい(嬉しい顔)]

思ったときは、だいたいそれで終わりなんだよね[たらーっ(汗)][もうやだ~(悲しい顔)] ははははは・・・・[たらーっ(汗)]




10時のお迎えまで、のべ釣りも奥が深いなあ~と実感した4時間半でした[あせあせ(飛び散る汗)]


「狙ったところに餌を落とすには、こうやって落としたらいいよ。」と、
ミスターブリッジが、のべ竿のさばき方を教えてくれました[わーい(嬉しい顔)]

ふんふん、そうか!

やってみたけど・・・なかなかうまくいかない[ふらふら]



「できるだけ柱の際に落として、流れに乗せて波止の下に餌が行くように流すといいですよ。」と、
ミスターゴッドがこの波止ならではの釣り方を教えてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

ふんふん、そうか!

やってみたけど・・・・・根がかり~[もうやだ~(悲しい顔)]


何回仕掛けを作り直したやら・・・・トホホ[たらーっ(汗)]



それでも、ミスターブリッジとミスターゴッドの教えの通りにチャレンジしていたら

いきなりググググッと強い引き[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

DSCN4701.jpg


じゃじゃじゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]

メバル1匹[黒ハート]


その後に


DSCN4702.jpg


小さめのカサゴ君1匹。

本日の釣果、以上!・・・・・[たらーっ(汗)]



釣果を問うと、悲しい釣りでしたが・・・

それでも、帰り道は船の上で流れ星をふたつ見たし[ぴかぴか(新しい)]

夜風は気持ち良かったし[ハートたち(複数ハート)]

ステキな時間を持てました[るんるん]



のべ竿で釣れたときのあのダイレクトな引きはたまりませんな~[ぴかぴか(新しい)]

なんて、2回しか経験できんかったけどぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

ミスターブリッジは今日一番の大物メバル[ぴかぴか(新しい)]28センチ!![ぴかぴか(新しい)]を釣り上げられてて・・・

ミスターゴッドは、こつこつと20センチ前後のメバルを10数匹釣られておりました。


「小さいの持って帰ったらカミサンに怒られるけえ~」言いながら、
メバルとカサゴをおすそ分けしてくれました~m(_ _)m

私がもらいやすいように、気を使っていただいて・・・・感謝です~。



で、本日の収穫は

DSCN4703.jpg


ありがたや~[かわいい]


おかげで翌日の食卓には、

DSCN4708.jpg


お刺身とー、

DSCN4709.jpg


アジのナメロウとー、

DSCN4711.jpg


メバルの煮つけとー、

DSCN4712.jpg


メバルの肝の甘露煮とー、

後、写真がないけど、カサゴとアジの骨で出汁をとった、アジの団子汁が並びました[わーい(嬉しい顔)]

おいしかったよ~ん[黒ハート]


やっぱり釣り最高!!
またすぐ行きたいなー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。