So-net無料ブログ作成

8月、暑い! 船釣りで鯛ラバ~♪ [マジ釣りキチ]

DSCN4675.jpg


初めての8月の船の釣り[黒ハート]

暑いだろうな~[あせあせ(飛び散る汗)]

念のため、水着を着て行こう!!
どうしても暑くなったら、ドボンっと行くか![わーい(嬉しい顔)]と、準備して~[るんるん]

でも、お魚が逃げるかな????



朝5時集合~[るんるん]
生口島、垂水港までの道中、左手の海を見ていたら、なんと!
船に牽引されてる電車2両発見[目][目][目]
あ~、ビックリした[あせあせ(飛び散る汗)]

まさか、海の上で、電車を見るとは思わなかったべよ[わーい(嬉しい顔)]

写真に撮れなかったのが残念[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]



港に到着~[かわいい]
今回は、何やら大きな船で[ハートたち(複数ハート)]
メンバーは、ミスターゴッドとミスターブリッジと、他乗り合わせの2名様の合計5名。 ゆったり~

DSCN4771.jpg


ありがたいことに、ちゃんとしたトイレもあるらしい[るんるん]



6時に垂水港を出発[船][ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN4772.jpg


朝焼けの空が美しい~[ぴかぴか(新しい)]
海っていいなあ~[ハートたち(複数ハート)] と、癒されつつ[ハートたち(複数ハート)]

この時は、まだそんなに暑くなかった[あせあせ(飛び散る汗)]


移動してポイントへ[手(グー)]

朝が勝負のはず[パンチ]と、力も入る[パンチ][パンチ]

落として~

巻き巻き

落として~

巻き巻き

・・・・・





あ、あたりが!![ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

と、一瞬ドキドキしたけど、それでおしまい[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]







その後、ほとんどアタリもなく、無情にも時間だけ過ぎ去るのでした[たらーっ(汗)][ふらふら]


再び移動[船][ダッシュ(走り出すさま)]


この船、すんげぇ速い[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 時速60キロくらいらしい。

進行方向向いて、口を開けて乗ってたら、

ほっぺの肉がマンガみたいにぱたぱた揺れた[あせあせ(飛び散る汗)]

この風、ちょっと上を向いたら、顎から頭に向かっての、すてきなエステマッサージ[わーい(嬉しい顔)]わはは。


DSCN4777.jpg


お日様がだんだん高くなってきた。

あちぃ~[あせあせ(飛び散る汗)]

いつも、ミスターゴッドやミスターブリッジは、どうされてるんですか?と、聞いてみた。

タオルを2枚持ってきて、

1枚はクーラーの氷の中に入れておいて、

交互に取り出して肩にかけるとのこと[ひらめき]

なるほどぉ[グッド(上向き矢印)]

そりゃいいや[わーい(嬉しい顔)]

と、早速真似してみたら・・・・

体全体は、あちぃ~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、タオルかけた瞬間は、ぞくぞくっと冷たくて[たらーっ(汗)]

氷水が肩あたりから、タラリ[たらーっ(汗)] タラリ[たらーっ(汗)]

ひえ~[あせあせ(飛び散る汗)]

暑いんだか、冷たいんだか、よくわからねー!!と、体が混乱しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、この氷タオルのおかげで、

どうにか暑さもしのげ[わーい(嬉しい顔)]

船上にいること12時間[あせあせ(飛び散る汗)]


で、・・・・・


釣果はと申しますと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

12時間であたりを4回しか感じなかったけれど、

どうにか運よく鯛鯛ちゃん1匹[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

DSCN4778.jpg


50センチと、言わせてちょうだい[あせあせ(飛び散る汗)]  (49センチかな???^^;)

私にしては、うれしいサイズで超ハッピー[るんるん][るんるん][るんるん]

使用した鯛ラバは、自作のオレンジ中心カラーのやつ[ハートたち(複数ハート)]

DSCN4780.jpg


私が、まったくアタリも感じない修行の釣りをしている中、

ミスターブリッジが、「あ、あたった!」「あ、当たった!」と、よく言われるので、

使われている鯛ラバの色を聞いたら、オレンジオレンジとのこと。


で、真似してオレンジにしたら、キマシター[わーい(嬉しい顔)]

ミスターブリッジのおかげです[るんるん]

ラッキーでした[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]


別の船の情報でも、今回とてもシブイ状況の中、

ミスターゴッドは、アコウ2匹、鯛1匹を釣られ[ぴかぴか(新しい)]

さすが~師匠!

ミスターブリッジは、2回も大きな引きがあったのに、

針を切られたりして[ふらふら]・・・残念でした[たらーっ(汗)]

きっと、太刀魚のするどい歯にやられたんでしょうねー[あせあせ(飛び散る汗)]

太刀魚もおいしいおいしいお魚だから(^^)
リーダーの先に太刀魚用のワイヤーをつけたりしたほうがいいのかな?

でもそしたらワイヤーの影響で、鯛ラバの動きが変になって鯛が釣れなくなるかな・・・?[あせあせ(飛び散る汗)]


家に帰ってもう一度パチリ[カメラ]

50センチ鯛&me.jpg


今回は、以前に一度だけやって、すごくおいしかった鯛の塩釜焼き!!

まず、うろこをとって~
DSCN4785.jpg


おなかを出して~
DSCN4786.jpg


鯛にお酒をちょっと振りまいてなじませる。
DSCN4789.jpg


ここで、卵白3個と塩1.5キロを片手でまぜまぜして、ふわふわ塩作り
DSCN4787.jpg


オーブントレイの上にクッキングペーパーしいて、その上にふわふわ塩の3分の1を敷いて~
DSCN4788.jpg


その上に、緑のはっぱと昆布のお布団をしいて~
DSCN4790.jpg


鯛鯛ちゃんのベッドの出来上がり[わーい(嬉しい顔)]

鯛のおなかに詰めるハーブ(ローズマリー)とニンニクの準備
DSCN4791.jpg


鯛鯛ちゃんのおなかに詰めて~
DSCN4792.jpg


ベッドの上に乗せて~ (あ!大きすぎて尻尾がはみでちゃう~(^^)イヒヒ)
DSCN4793.jpg


仕方ないから、尻尾をはさみでちょっと切って~(^^)ほほほのほ

昆布のお布団をかけて~
DSCN4794.jpg


緑の葉っぱのお布団をかけて~、
DSCN4795.jpg


ふわふわ塩でカバー!
DSCN4797.jpg


180度に予熱したオーブンで1時間。
DSCN4801.jpg


すごく硬いので、めんぼうでパキンと!魚次郎では割れず、魚太郎が割りました[わーい(嬉しい顔)]
これが結構、子供には楽しかったりするんだよねん[るんるん]

塩釜を開いて、おなかのほうの身を切り分けたところ。
DSCN4802.jpg



お味は[るんるん]・・・・・

・・・・・ちょっとね、反省の点あり。

すごくすごくおいしいところと、超しょっぱいところとありました[バッド(下向き矢印)]

塩釜効果で、蒸し焼きならではの、おいしさがあるのに[るんるん][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

あのローズマリーの量はくどかった[バッド(下向き矢印)]

ニンニクはいいね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

次回は、昆布はケチらず大きいものを使って、一度水に戻して、
しっかり鯛を覆います。
直に鯛が塩にあたらないようにしなくちゃよ。

緑の葉っぱじゃなくて、青じそを使います。

卵白は2個でいいかな・・・


と、次回はうまくいったら、自慢の料理レシピに載せましょうぞ[手(グー)]

今回は、ちょっと不満の出来でした[ふらふら]

それでも、全部売れたべよ[わーい(嬉しい顔)]



今回の釣りで、一番良かったことは・・・・


あんまりアタリがないので、途中、根掛かりして切れたのを機会に、
PEラインとリーダーの結び方、FGノットを
ミスターゴッドのご指導の下、しっかり練習して、
できるようになったこと[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4784.jpg


どうだ! 美しいじゃろ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

これで、70センチが来ても大丈夫!!
と、希望はでかいんだけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。