So-net無料ブログ作成
検索選択

2010年瀬戸内海で9月の鯛ラバ~♪ [マジ釣りキチ]

DSCN4689.jpg


9月中旬、中潮~

毎度の釣り友達と5人で、遊漁船秀丸にお世話になり、

朝6時に出港[船][ダッシュ(走り出すさま)]

今回も朝焼けがきれい~♪

DSCN4861.jpg


朝日が昇って、すぐ、移動中の船で立つ白波に

朝日の光が写って、またまたきれい~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4864.jpg


こんな美しい光景を見れて幸せだなあ~



で、鯛ラバ。

肝心の鯛ラバ。


午前中はあたりが1回あるも、バレて・・・・さようなら~[もうやだ~(悲しい顔)]

朝6時から、午後1時過ぎまでの7時間

その1回以外はアタリもなく・・・

恐ろしくなが~い修行の釣りでした[がく~(落胆した顔)]


こうなると、もう、眠気との戦いだったりして[あせあせ(飛び散る汗)]

船が揺れて、思わず落ちそうになる[たらーっ(汗)]

ライフジャケットを再度しっかり着なおしましたよ[あせあせ(飛び散る汗)](^^;)


午前中・・・・・

ミスターゴッドは、なんと! ジョーズをゲット[がく~(落胆した顔)]

全長1メートルくらい。

かっこよいサメでしたが、リリース。

あのヒレは、干したらフカヒレになったのでしょうかね~????

ミスターゴッドの気分は[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

聞くと、サメが釣れたら、その日は坊主というジンクスがあるらしい[ふらふら]

今回鯛ラバ2回目といわれるリバーフィッシャマン

彼も午前中は、かかるけれどもバラし~が2回もあって、悲しい苦行続行中・・・

そんな中、ミスター燃えろいい女は、早朝に50センチオーバーをゲット[手(チョキ)]

ミスターブリッジは、アコウをポツリポツリと・・・[ぴかぴか(新しい)]




そうして迎えた午後1時の満潮前の地合い


鯛ラバ落として~

1,2,3~と巻いたころにコン、コンとしたアタリ

「あ、来た!まだよ。まだまだ!」と、船長さんの声にも力が入る[手(グー)]


コン

コンコン


グ~ン

グググ、グ~ン の、引き


「よっしゃー、合わせて!」と、船長さんの掛け声とともに

クイッと!



[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


良かった。 バレテない[わーい(嬉しい顔)]


巻き巻き


巻き巻き


なんせ、深さ70メートルでしたから、


巻き巻き


巻き巻き


無事、タモに入る~[ぴかぴか(新しい)]


[わーい(嬉しい顔)]


良かった[黒ハート]

DSCN4867.jpg



7時間もの苦行の末に、やっと釣れた記念すべき鯛鯛ちゃんを寄せてくれた鯛ラバは

DSCN4866.jpg


ビンビン玉[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり深いところや、潮の流れが速いところは、

鉛玉で作った自作ビンボウ玉よりも、タングステンのビンビン玉の方が良いのかな[かわいい]


この午後の地合いにもう1匹釣れて、本日の釣果は

DSCN4868.jpg


45センチと40センチくらいの鯛鯛ちゃん2匹なり~


ちなみに本日チャンピョンはミスターブリッジで鯛4枚、アコウ3枚

本日まだ2回目の鯛ラバといわれるリバーフィッシャマンは、なんと!
65センチの鯛50センチの鯛プラスアコウ&カサゴくんをゲット[ぴかぴか(新しい)]

今回すべて、リバーフィッシャマン使用の道具はミスターゴッドにお借りしての釣行でしたが

こんなビッグワンが釣れたのでは、「もう、やめられませんねー」っと声かけたところ


ニンマリ(=^-^=) と、笑顔でコックン

「道具、買おう♪」だって[わーい(嬉しい顔)] 


尊敬するミスターゴッドは、今回はちょっと悲しい釣果だったようで・・・

とはいっても、鯛1枚、アコウ1枚。

「わしゃー、サメ釣った時点で今日はいけんかなぁ思うたんじゃ」[もうやだ~(悲しい顔)]ですって。

でも、坊主じゃないしね[るんるん]

わたしなら、ミスターゴッドの釣果でも十分満足なんだけど、

普段確実に釣り上げられるミスターゴッドにとっては悲しい釣果だったのでしょう。


とりあえず、ジンクス崩壊じゃん![ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]


港について、ミスターブリッジから塩焼きサイズの鯛鯛ちゃんをいただきました[るんるん]

感謝~[かわいい]

帰り道、集合場所までミスターブリッジの車に乗せていただいて、

集合場所でそれぞれ解散。

あれ?

ミスターブリッジが電話してくれてた?????

パーキング入って、折り返し電話したら、

「僕の車に、カッパとベスト(ライフジャケット)と、麦わら帽子忘れてるよ。」[がく~(落胆した顔)]

すみません・・・・次回の釣りまで預かっておいていただけますかあ・・・・・[ふらふら]


またしても迷惑かけてる私ですが・・・

明るいお声で「はいはい。いいよ。」とのお返事でした。

またまた、感謝~[かわいい]


今日の料理

DSCN4871.jpg


じいちゃんのたっての希望で鯛のお刺身ドレッシングソース付き

野菜があればカルパッチョ[あせあせ(飛び散る汗)]

このドレッシングはオリーブオイルと酢とハーブソルトとダシの素とニンニクまぜまぜで作りました[わーい(嬉しい顔)]

DSCN4872.jpg


大人向けの味だとは思うけど、花子は醤油より、こっちがお気に入り[わーい(嬉しい顔)]

魚太郎や魚次郎はお醤油でパクパク[レストラン]

DSCN4876.jpg


鯛のアラの酒蒸し~[いい気分(温泉)]

自家製ポン酢で食べました。

おいちかったよー[わーい(嬉しい顔)]

素朴な味なんだけど、止まらない[ハートたち(複数ハート)]


ミスターブリッジにいただいた鯛の塩焼き~[ぴかぴか(新しい)]

DSCN4873.jpg


これもまた美味[揺れるハート]

あと、カマや、ハラミの部分の食べやすいところを
子供向けに甘辛く炊きました[レストラン]

DSCN4875.jpg


ぜ~んぶ、ペロリン[わーい(嬉しい顔)]

海の幸に感謝~[ぴかぴか(新しい)]

次はいつ行けるかな~???



















メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。