So-net無料ブログ作成
検索選択

動物園で見た新たなこだわり、魚次郎 [発達障がいと向き合って、楽しく生きる]

DSC_0023.jpg


3月のお別れ遠足の時でした。 結構前だけど・・・(^^;)

前もって園から頂いていた動物園のパンフレット

忘れないように~と、一回折ってカバンに入れた[猫]

動物園に到着~

「はい♪」っとパンフレットを魚次郎に渡すと・・・・

固まる・・・

泣く・・・・

目から鼻から透明な液体がどんどん、どんどん、出てくる出てくる。

「どうしたん?何が嫌なん??」と聞くと

指さした・・・・・

パンフレットの折り目を・・・(ToT)

あちゃー!!母ちゃんが1回折ったからいけんかったんね

謝る私、私を叩く魚次郎・・・

母ちゃんの表情も暗くなり~先生が来てくれた
「新しいパンフレットもらおうね」

それでも魚次郎の気持ちは直らない。

なんでかというと、園からもらったパンフレットには
魚次郎のマークになってるヘリコプターのシールが貼ってあった。

新しいパンフレットにはシールがない!!納得いかない魚次郎。

じゃ、シールをはがして、新しいパンフレットに貼ろうか!!
ということで、ようやく気分が落ち着いてきた魚次郎。

でもシールはがすとき、うっかりシールが破けたら!と思うと、先生もヒヤヒヤ

どうにかキレイに貼りなおせて、やっと動物園の入り口に入る気になった魚次郎でした~

先生、ありがとうございました。
久々の魚次郎のマジパンチを受けて、母ちゃんも気分が凹んだよ。
先生に「お母さん大丈夫ですか?」って、気を使わせちゃったもんね。
でも、魚次郎の気分が持ち直せて良かった。

今回の反省~
パンフレットは魚次郎の物だからね。
魚次郎の物に関わるときは、必ず魚次郎に聞かなくちゃね。
知らない間に、自分のパンフレットが折られてて、折線が入ってたっていうのが気に入らんかったんよね。

でも、先生たちも一緒にどうしたらいいか考えてくれて、
そんな先生方の優しさに、
魚次郎自身も、湧き上がる癇癪をどうにか納めようと、
がんばったのでした。

やっぱ、人間の成長に一番影響するのは個の尊重と、愛だわ~思いやりだわ~
と、思ったのでした。

根気強く関わってくださった先生方、本当に本当に感謝です~
ひかり園万歳!!療育万歳!!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。